九電工中傷ビラで組員逮捕、九州誠道会捜索(読売新聞)

 九州電力グループの九電工(福岡市南区)を中傷するビラを張ったとして、福岡県警南署が、自称指定暴力団・九州誠道会系組員の50歳代の男を偽計業務妨害容疑で逮捕していたことが分かった。

 捜査関係者によると、男は5月上旬、九電工や同社社員を中傷する内容のA3判のビラを本社に張るなどした疑い。

 男は、福岡市中央区の九州電力本社ビルに同様の内容のビラを張っていたとして、取り押さえられていた。ビラは関係先数か所に張られており、九電工が警察に相談していた。

 同署は組織的な犯行の疑いがあるとみて、25日午後、同県大牟田市の九州誠道会本部事務所などを捜索した。

 九電工広報グループは「ゴールデンウイーク明けに本社敷地内に中傷ビラが大量にまかれていた。言われなきことなので被害届を出した」としている。

臨床研修医が増加、「基金」奏功か―鹿児島県医師会(医療介護CBニュース)
<兵庫県警>巡査 「いい女の子紹介して」と交通違反見逃す(毎日新聞)
小杉元文相の妻ら逮捕 支援者から9000万円詐欺(産経新聞)
<時効成立>気付かずに逮捕 警視庁が謝罪(毎日新聞)
口蹄疫 大阪府が全農家に消石灰配布へ(産経新聞)

「5月決着断念」閣僚から容認発言相次ぐ(読売新聞)

 沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で、鳩山首相が掲げてきた「5月末決着」を事実上断念するのはやむを得ないとの発言が、11日午前の閣議後の記者会見で閣僚から相次いだ。

 北沢防衛相は10日の関係閣僚会議について、「代替施設の決定をスタートにして、沖縄全体の負担軽減をどういう形で実現するかという枠組みをほぼ合意した」と述べ、移設案と負担軽減策を組み合わせた政府の最終案を固めたことを明らかにした。そのうえで5月末決着に関し、「その後に交渉事が残るのは仕方のないことだ」と述べた。

 今後の段取りについては、「少なくとも連立政権だから連立与党内の合意は早急にやらなければいけない」と述べ、国民新、社民両党との調整を急ぐ考えを示した。

 前原沖縄相は「5月31日で100%の方々の賛成を得るのはなかなか難しい。5月に我々が何らかの決断をして、それを進めていくということになる」と指摘。仲井真弘多(ひろかず)沖縄県知事と10日に都内で会談したことも明らかにした。

 一方、社民党党首の福島消費者相は「期限に必ずしもこだわる必要はない。ひどい結論を5月末に出すくらいなら、真の解決をきちっと目指してやるべきだ」と改めて強調。国民新党代表の亀井金融相は「首相が懸命に努力する姿を福島党首も見ているから、5月末までにぴたっとすべてOKという状況が出ないからといって、連立解消しますということにはならない」と語った。

車3キロ引きずり死で被告「人として最低」改めて謝罪(産経新聞)
大型連休 25年ぶり「雨なし」(毎日新聞)
普天間「公約違反」66%…読売世論調査(読売新聞)
5月末決着先送りに言及=「時間をかけて粘って」−仙谷氏(時事通信)
<訃報>磯部昇一さん 84歳=磯部和夫・滋賀銀行専務の父(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。